このたび『横光利一研究』第11号を皮切りに、J-STAGEでの公開に至ったことをご報告します。現在、第18号まで公開されています。ぜひご活用ください。
J-STAGE:https://www.jstage.jst.go.jp/browse/yokomitsuriichi/-char/ja
機関誌『横光利一研究』は、本会会員の成果と会の発展・活性化のために重要な役割を担っていると位置づけています。このような位置づけから、さらなる発展を考え、科学技術振興機構(JST)の事業J-SATGEに登載すべく動いてきました。
このため、本誌第11号からは以下の文章を誌面(「投稿規定」掲載頁)に盛り込み、執筆者にも承諾を得たうえで、論文や研究ノート等を掲載してきました。
本誌に掲載された論文等の著作権は著作者に帰属しますが、そのうち複製権、公衆送信権については、著作者から横光利一文学会に委託されるものとします。ただしこれは著作者による複製権、公衆送信権などの権利の行使を制限するものではなりません。
このようなことから、このたび本誌のJ-STAGEでの公開に至ったことを報告いたします。
2020年度総会では、最新号からさかのぼって2号前まで、J-STAGEにて公開することが確認・承諾されました。これにしたがって、第18号までを、まず公開できるよう本年度内に作業をすすめていく予定です。
また、第1号から第10号についても、執筆者の協力をあおいで公開できるように考えています。該当号に寄稿された方々には、会報等を介してお知らせする予定にしています。ご協力のほどお願いいたします。